小さな森暮らしの家
阿蘇五岳のひとつ、ギザギザが特徴の根子岳のふもとに佇むお家。
住宅街だというのに、まるで森の中にいるみたい。
優しい音楽を聞きながら、自然に寄り添って暮らす施主さんを訪ねました。
色見のおうちが完成したのは約7年前。
インテリアコーディネーターの仕事をされていた奥様の
センスの良い提案と掛け合わせながら完成したおうちです。
角地に建っていることもあり、根子岳をはじめ豊かな阿蘇の自然が広がっています。
玄関には、ご主人の手作りポストがお出迎え。
木の鎧板が味わい深い色合いになって、ますます自然の中に溶け込んでいます。
お庭には、サルスベリやブルーベリーなどの樹木やニンジン、トマト、ナスなど
沢山の種類のお野菜たちが愛情たっぷり育てられています。
自分で作った野菜は、美味しくて、何より安心。
畑は全て有機農法でされています。
沢山種類もあって、畑には入りきらなかった野菜たちはプランターで育てられていますが、
それらもまたみずみずしく、美味しそうです。
庭でお話をしていると、ゲロゲロっとカエルの声。
農薬などの薬品を使わないお庭には、鳥やカエルたちもやってきます。
「そのあたりに、住みついたみたいなのよ~」
と笑顔で話す施主さんが素敵でした。
庭のある南側には、ウッドデッキと大きな窓。
デッキは東側にも続いていて、軒もあるので雨の日でもとても便利とのこと。
テーブルとイスを置いてお客さんとのんびりお茶のみスペースに。
庭仕事の合間に飲むコーヒーはさぞ美味しいことでしょう。
おうちは吹き抜けの二階建て。
「こじんまりとした家だから、とても暮らしやすいんですよ。
お掃除もカンタンだし、お部屋もすぐに温まります。」
庭を見ながら料理ができる造作キッチン。
器は見せる収納で、素敵な器がたくさん飾ってありました。
そして、棚の横には便利スペース。
配膳台だけでなく、パンやそば打ちもされるとか。
開放的なキッチンなので、家族と会話しながら料理ができるのも魅力です。
お風呂にはヒノキの壁と、大きな窓。
景色を見ながら、ゆったりとした気分で入浴できそうです。
7年もたつのに、カビも無く、美しいヒノキ板に驚きました。
絵を描くことと、ピアノが趣味の奥様。
畑仕事をしたり、町のお手伝いをしたり、薪だってチェーンソーでご自分で切るそうです。
自然に寄り添いながら、充実した毎日を過ごされているようで
とてもうれしく思います。